
Posted by ノエル on --.-- スポンサー広告

シンプルに生きる

Posted by ノエル on 09.2010 映画・本 2 comments 0 trackback
流行の「断捨離」を始めてからというもの
なんでも捨てたい病にかかっている。
いろいろ吟味していると、本当にいるものはすこぅ~しなんだと気づく。

そんな時、本屋さんで見つけたこの本。
「シンプルに生きる」

この作者はフランス人。
しかし、日本の生活にとても影響を受けていらっしゃる。

でも、日本人って世界一片付けベタではないのか??

読み進めていくと気が付いた。
昔の日本人の生活がシンプルで物を持たなかったのだ。

そういや、先日読んだ「断捨離のすすめ」の作者も
お寺のような空間にこだわっていた。

日本人は部屋から出る時、そこに何も残さない。
荷物は風呂敷ひとつ。

すごい。ジャパニーズ!

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう
シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わうドミニック ローホー Dominique Loreau

幻冬舎 2010-07
売り上げランキング : 459


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▶ Comment

風呂敷ひとつ!?素敵・・斬新・・なんとシンプルなことか!!この本、良さそうですね♪見つけてみよっと!
2010.12.16 11:49 | URL | 泉 #d3xRQPUk [edit]
でしょ!?
もともと日本人はそういう性質だったのでしょうね。

物が増えすぎておかしくなったのかなぁ。
2010.12.17 17:40 | URL | ノエル #DEn/WaYs [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://colorfulnoel.blog33.fc2.com/tb.php/274-5ae4bb10

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
絵を描いたり、物を作るのが好きです。
最近は装丁にはまり、豆本も作っています。

ノエルのカラフルパレット | バナーを作成

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

