スポンサーサイト

Posted by ノエル on --.-- スポンサー広告

最近はまっていること。

Posted by ノエル on 12.2010 製本・装丁 2 comments 0 trackback
最近、本のハードカバー化にはまっています。

きっかけは、「マイブック展」でカバーをみんなと違えるには
何がいいかなぁ~と考えたことからです。

製本のやり方の本を買って、独学でやってみました。
そうしたら、意外にいける!評判がいい。

お気に入りの古い文庫本をハードカバー化したのもあります。
ぼっろぼろの「斜陽」とトルストイの「人は何で生きるか」。

特にトルストイの本は思い出があります。
小学生のころ尾道に写生大会に行った時
見ず知らずのおじさんに芙美子の詩の前で写真を撮ってほしいと頼まれました。
その後、お礼にと私の写真とこの本を東京から送ってくださいました。
小学生の私(たぶん5,6年生)には、文庫本は字が小さく難しかったので
読まなかったのですが、
中学生・高校生の時期に何度か読み返しました。
読むたびに何かを感じた記憶があります。

古くて大事な文庫本…と思いだしたときこの本を思い出し、
どこ行った!??と探すと
またいいタイミングで見つかりました。
なので、早速製本。

何十年も無くならなかったのが不思議です。

seihon.jpg
【金襴・帆布・麻布などでつくったハードカバー】

▶ Comment

ポストにノエル便りが届いてました♪郵便物を見たとき、あ~東欧から無事帰ってこれたんだと実感したものです^0^
なぬ!このハードカバーはいったい・・・・オリジナル度100%ですね!今度実物を拝見させてください~~!(といってもあっというまにマイブック展がやってきそうですね♪)
2010.09.07 17:30 | URL | 泉 #d3xRQPUk [edit]
はい、また実物をお見せいたしますよ~。
無事帰って来られて良かったです。
また、面白い土産話を教えて下さいね!
2010.09.08 15:54 | URL | ノエル #DEn/WaYs [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://colorfulnoel.blog33.fc2.com/tb.php/260-7d44ce4a

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
絵を描いたり、物を作るのが好きです。
最近は装丁にはまり、豆本も作っています。

ノエルのカラフルパレット | バナーを作成

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

