スポンサーサイト

Posted by ノエル on --.-- スポンサー広告

蝋引き紙、作ったよ!

Posted by ノエル on 15.2009 日記 0 comments 0 trackback
昔の魚屋さんで使っていた(知らんけど)
油のしみ込んだみたいな雰囲気のいい紙あるでしょ?

あれが、作りたくっていろいろ調べてみました。
そうしたら、あれは蝋引き紙と言うそうです。

早速、作ってみましたよ!
とは言え、かなりアバウティ~な私は計算してません。

蝋引き紙作り方
1、まず、材料から~。

材料

 ・カッター
・クッキングペーパー(ケーキ焼く時のつるつるの)
・ろうそく(仏壇用でも、香りつきのキャンドルでも)
・素材の紙(外国の新聞や、包装紙とか)
・汚れないように敷物の紙(ジャパニーズ新聞とか)
・あと、アイロン。

☆ちなみに私はバラの香りのキャンドルでやったので
お部屋がいい香り~。

2、カッターでろうそくを削って、クッキングペーパーに挟む。

削る

 その時、クッキングペーパーは半分に折ると
 蝋がはしから出にくいと思います。
 上からアイロンで蝋を溶かす。

3、ここで、蝋引きしたい紙を挟む。
 と、すぐに染みはじめます。
 上からアイロンで全体に行きわたらせ
 だまだまにならないよう、アイロンの角でしごきます。

4、完成!
 こんな感じです。

蝋引き紙 仕上がり

 
レッツトライ!

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://colorfulnoel.blog33.fc2.com/tb.php/210-da02ed7f

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
絵を描いたり、物を作るのが好きです。
最近は装丁にはまり、豆本も作っています。

ノエルのカラフルパレット | バナーを作成

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

