
Posted by ノエル on --.-- スポンサー広告

豆文庫

Posted by ノエル on 30.2012 製本・装丁 0 comments 0 trackback


豆本作りました。
中は、青空文庫から。


諸行無常

Posted by ノエル on 23.2012 日記 0 comments 0 trackback
蛇円アート倶楽部

私が参加している「蛇円アート倶楽部(JAC)」が
第37回の作品展を最後に、解散することになった。

私が参加させていただいたのは10年ほどではないかと思う。
その間、何人もの出入りや、亡くなった人もあった。
新しい会員が入らずに、どんどん高齢化してきたことが
一番の原因となったと思う。
何といっても、私が一番最年少でフレッシュというのが
物語っているでしょう(笑)

有終の美を飾ろうと、案内のはがきを作ることになり
会の発起人の元会長さんの家を訪ねた。

古くなった案内のハガキや、作品の写真を見ていると
なんとも複雑な気持ちになって、本当に最後にしていいのか?
もしかして続けていけるのではないのか??と言う
気持ちが湧いてくる。


しかし…

やはり、ここは名残惜しい気持ちを残したまま
辞めていいのだと思う。


この世のあらゆるものはすべて移ろい行く
「諸行無常」の世界なのだから。


製本

Posted by ノエル on 20.2012 製本・装丁 0 comments 0 trackback


お友達の本を装丁してみました。

豆本

Posted by ノエル on 20.2012 製本・装丁 0 comments 0 trackback


メモの出来る、本格的な豆本作りました

馬頭観音像

Posted by ノエル on 16.2012 日記 0 comments 0 trackback
行ってきました「名古屋ボストン美術館」。
日本の素晴らしい美術品がアメリカのボストン美術館にあり
それが、日本へ里帰りしているとのこと。
アメリカまでは観にいけないので、名古屋まで思い切って行きました。

名古屋ボストン美術館1

名古屋ボストン美術館2

一番見たかったのが「馬頭観音像」。
この作品の柄の線の1本1本が、髪の毛のように細く
描かれています。見事としか言いようがない。

馬頭観音像


この「馬頭観音」は衆生の無智・煩悩を排除し、
諸悪を毀壊する菩薩で、
馬のみならずあらゆる畜生類を救う観音様だそうです。


日本から海外に流出したものが、残っていて
日本に里帰りするなんて、不思議な感動です。
これを描いた人は、何百年もあとの人が押し合いへい合いながら
観覧するなど思っていなかったでしょう。

エジプト展でもよく思うのだけど
作品から製作者の汗や息遣いが聞こえてくるように感じる。

この展覧会、この後九州や大阪も巡回するそうなので
興味のある方は里帰りした作品を愛でてあげてください。




そして、もうひとつ。
「マリーアントワネット展」も名古屋で開催されてました!
このお話は後日。


差し込み式手帳

Posted by ノエル on 12.2012 製本・装丁 0 comments 0 trackback
7月の教室では、差し込み式の手帳作成。

柄がモダンで気に入っています。
スケジュール帳に続き、自分で使おう!

手帳1

手帳2

手帳3

アルバム2種

Posted by ノエル on 12.2012 製本・装丁 0 comments 0 trackback
6月の教室では「アルバム」を作りました。

アルバム1
青とオレンジ

アルバム2
違う生地で、柄を入れています。

アルバム3
中表紙

アルバム4

アルバム5
開いたところ。

これに貼る写真はどんなものがよいかなぁ~。

the setting sun

Posted by ノエル on 10.2012 製本・装丁 0 comments 0 trackback
古本屋さんで、装丁出来そうな本を探していたら
「the setting sun」っていう太宰治の本を見つけました。
「斜陽」のことですね。

これは、読んだことがあるので英語でも
解るかも…とか言っちゃたりして(笑)

the setting sun

斜陽

 HOME 

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
絵を描いたり、物を作るのが好きです。
最近は装丁にはまり、豆本も作っています。

ノエルのカラフルパレット | バナーを作成

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

