
Posted by ノエル on --.-- スポンサー広告

小物入れとトレイ

Posted by ノエル on 08.2012 製本・装丁 2 comments 0 trackback
トレイを作りました。
壁掛けにもなります。

裏の模様の入った生地は、先生のアイデア。
なるほどーって感じでした。

トレイ
トレイ2
トレイ3

前回作った小物入れ。
中に装丁で使う小物を入れました。
箱の中にはトレイも付いています。

小物入れ1
小物入れ2

明治新刻 廣集玉篇大全

Posted by ノエル on 08.2012 製本・装丁 0 comments 0 trackback
私の祖父は賢い人だったらしい。
「良一さんのお孫さんなら賢いじゃろ。」と
何度言われたことか。

明治生まれのおじいちゃんが生前自慢に言っていた
学校で優秀な生徒だけが貰った辞書。
「明治新刻 廣集玉篇大全」
ぼろぼろになったこの本。紙も朽ちている。

製本の先生に相談して、自分で補修に挑戦してみることにした。
今日は1回目。
ちぎれたページを貼り合わせる。
なくなったところは別の用紙で雰囲気を合わせていく。

まだまだ遠い道のり。
最終的にどんな風になるでしょう。

明治新刻 廣集玉篇大全1
明治新刻 廣集玉篇大全5
明治新刻 廣集玉篇大全2
明治新刻 廣集玉篇大全3
明治新刻 廣集玉篇大全4

紙の色は紅茶で合わせてみようかと思う。

あと、外箱も作ってみたいなぁ。
 HOME 

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
絵を描いたり、物を作るのが好きです。
最近は装丁にはまり、豆本も作っています。

ノエルのカラフルパレット | バナーを作成

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

