
Posted by ノエル on --.-- スポンサー広告

先週末の。

Posted by ノエル on 29.2010 日記 2 comments 0 trackback
先週末の土曜日は「izumi教室」最後の日だった。

izumiせんせ

生徒さんが集まって、最後の発表会。
総勢30人近くが発表した。

最後なので、写真をいっぱいとればいいものを
みなさんの作品に「ほ~。」と感心していて
終わるまで忘れていた。唯一の写真が上の先生。

いろんな勉強したなぁ~。
先生本当にお疲れさまでした。
なんかしんみりしました。


そして昨日。

平川いずみ教室展

zuzu教室の作品展最終日。
来てくださった方々、ありがとうございました!
この場を借りて御礼申し上げます!

ところで、
「来夢来人」は4F建てで、上には個展や
地元の有名作家の方の作品がある。
どれも見ごたえのあるものばかりだった。
が、欲しいか?と聞かれたらそうでもない。
(作品を出している人が見ないことを祈るww)

絵は、心を揺さぶられるものや
生活空間を自分のイメージ通りにするものなど
いろいろあると思う。
油絵や、日本画だけが高尚なものではないだろう。
それに固執することなく柔軟な考え方が出来る人でありたい。

ちょっと悪い心の自分の日でした。




いいわけ

Posted by ノエル on 26.2010 日記 0 comments 0 trackback
ここのところ仕事で超ハードな日々を送っていて
3月は土日もなく夜遅くまで働いた。

目は痛いわ、肩はこるわでもう限界??
お風呂に入るまで我慢できず寝た日も…

そんな時、あるところで「茨木のり子」さんの詩を読んだ。


自分の感受性くらい  茨木のり子

      ぱさぱさに乾いてゆく心を
     ひとのせいにはするな
     みずから水やりを怠っておいて
     
     気難しくなってきたのを
     友人のせいにはするな
     しなやかさを失ったのはどちらなのか
     
     苛立つのを
     近親のせいにはするな
     なにもかも下手だったのはわたくし
     
     初心消えかかるのを
     暮らしのせいにはするな
     そもそもが ひよわな志にすぎなかった
     
     駄目なことの一切を
     時代のせいにはするな
     わずかに光る尊厳の放棄

     自分の感受性くらい
     自分で守れ ばかものよ
  
   

自分で選んだすべてを言い訳にしてはいけんなぁ。

平川いづみペン画教室展

Posted by ノエル on 16.2010 日記 6 comments 0 trackback
zuzu先生の教室展が
3/23(火)~3/28(日)にあります。

私も3点出品していますので、お近くの方は是非!
お近くでない方もドライブがてら。(笑)

教室展
【クリックで拡大】

■日時 3/23(火)~3/28(日)10:00~17:00(最終日16:00)
■場所 来夢来人(らいむらいと)
    府中市中須町508-1
    tel(0847)52-5445

岡山問屋町

Posted by ノエル on 09.2010 ペンスケッチ 8 comments 0 trackback
今回の泉教室は岡山市の問屋町でのスケッチだった。

もともと、繊維や玩具などの卸業者が集積した“倉庫街”
だったらしいが、いまや若者、家族連れらが集うスポットに変貌。
今一番?ホットなところのようだ。

私は3枚ほど描いた。

後での発表会で、他の人の作品を見たら
丁寧に描いてあったので、勉強になった。

noel

【maimaiのランチ】

noel

【maimai外観】
これはまだ色塗り中。
車を赤にしようか?と思っているのですが
どうでしょう??
あと、窓のカーテン…なんか描こうかなぁ~。

問屋町写真はこちら

心に響いた

Posted by ノエル on 04.2010 日記 0 comments 0 trackback
Twitterを始めてから、「田口ランディ」さんのブログを見つけた。

今日はその中ですごく心に響いた日記を…

それでよし。

常に私は自分に言う。自分、生きてるだけでよし。
だれも言ってはくれないから、
私は自分で自分に言う。生きてるだけでよし。
しょせんいつかは死ぬのだから、生きてるだけでよし。

~中略~

私の一生をつぶさに見てきたのは、私だけだ。
私ほど私を知っている者はいない。
まずは私が私に言うのである。それでよし。
悩め悩め、落ち込め落ち込め、怒れ怒れ、
それでよし。

ペンスケ
【マイブックから~】

活字好きです。

Posted by ノエル on 02.2010 日記 2 comments 0 trackback
実は、活字好きです。
どこでも本はお友達。

今回の「anan」は本とマンガの特集。
買わずにはいられない。

しかも表紙は大好きな「蒼井優」ちゃん。
その上、昔から好きな「三上博史」さんや
「森山未来」さん「大森南朋」さんなど、
私の好み知ってんのか~っ!てくらいの豪華なメンバー。

anan
三上博史
大森南朋
森山未来

これを読んで、面白そうな本探そうっと。

大人になりた~い!

Posted by ノエル on 02.2010 映画・本 2 comments 0 trackback
天気が悪いせいか、なんとなくテンションの上がらない日だった。
(日頃が無駄にテンションが高いとも言えるけど)

考え始めると、どんどん落ち込みそうになるので
今日は早めに帰宅。

これが俗に言う「更年期」なのか!?
すべてにおいて、自分が小さく思える。

無理にポジティブになる必要はないと思うので
コロッと元気になるまでゆったりと構えておこう。

近頃、少し年上の女性たちがやたらイキイキと見える。
自分を確立しているような感じ。
私も早く大人になりた~い!

男の絵日記
【最近買った河村光一郎さんの男の絵日記】
 ダンディだ…

Izumi house

Posted by ノエル on 01.2010 ペンスケッチ 4 comments 0 trackback
noel


土曜日は、岡山のizumi先生の教室。

今まで、色塗りをせずにおいた作品が多かったけど
色を塗るのが楽しくなってきた。

家に帰って、夜中にしゃかしゃか色を塗る。
寝不足なんてなんのその。
これが明日の仕事の原動力になるんだ~。

上の絵は、先生の家の中。
今期で最後の教室なので、記念に描いてみた。

帰り道、玉野のSusieに寄って「天使の時計」を
手に入れる。

これも絵になるな。
また、アップします。


そして今日は、娘の運転で西条まで。
暑いのと、緊張とで汗かいた…

途中に寄った「小谷」のサービスエリア。
アンデルセンがすっごく素敵になっていた。
サービスエリアのレベルを超えたね!

パンを沢山買いこんで「これもスケッチ?」と
いそいそと帰りを急ぐ私なのであった。


 HOME 

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
絵を描いたり、物を作るのが好きです。
最近は装丁にはまり、豆本も作っています。

ノエルのカラフルパレット | バナーを作成

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

