スポンサーサイト

Posted by ノエル on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人新聞ノススメ

Posted by ノエル on 15.2012 日記 0 comments 0 trackback
週末、スケッチ仲間のFさんの個展に行ってきた。
(個展をされているので名前を出しても
 大丈夫だろうから、改めて…「長本 史」さん。)

長本さんは一人新聞の「かたつむり通信」を
長い間、発信し続けていらっしゃる。

私も毎月いただいていて、毎回勇気をもらっている一人。
しかも、彼女に感化されて「ノエルカフェ」を毎月
発信するようになった。

書いてみて解ることだけど、月1回というのもかなり大変。
それが190号も続いているなんて、凄すぎる!

展示されている一話一話ごとをうなずきながら読む。
長本さんのお人柄に触れ、私ももっと優しくならんと…と
思ったのである。

一人新聞ノススメ2
【左端の装丁は私がさせていただいたもの】

一人新聞ノススメ
【一人新聞】


「一人新聞ノススメ」展
■日時 2012/10/05~10/30(火)10時~15時
■ところ ギャラリア風の巣
     福山市加茂町下加茂30-7

スポンサーサイト

諸行無常

Posted by ノエル on 23.2012 日記 0 comments 0 trackback
蛇円アート倶楽部

私が参加している「蛇円アート倶楽部(JAC)」が
第37回の作品展を最後に、解散することになった。

私が参加させていただいたのは10年ほどではないかと思う。
その間、何人もの出入りや、亡くなった人もあった。
新しい会員が入らずに、どんどん高齢化してきたことが
一番の原因となったと思う。
何といっても、私が一番最年少でフレッシュというのが
物語っているでしょう(笑)

有終の美を飾ろうと、案内のはがきを作ることになり
会の発起人の元会長さんの家を訪ねた。

古くなった案内のハガキや、作品の写真を見ていると
なんとも複雑な気持ちになって、本当に最後にしていいのか?
もしかして続けていけるのではないのか??と言う
気持ちが湧いてくる。


しかし…

やはり、ここは名残惜しい気持ちを残したまま
辞めていいのだと思う。


この世のあらゆるものはすべて移ろい行く
「諸行無常」の世界なのだから。


馬頭観音像

Posted by ノエル on 16.2012 日記 0 comments 0 trackback
行ってきました「名古屋ボストン美術館」。
日本の素晴らしい美術品がアメリカのボストン美術館にあり
それが、日本へ里帰りしているとのこと。
アメリカまでは観にいけないので、名古屋まで思い切って行きました。

名古屋ボストン美術館1

名古屋ボストン美術館2

一番見たかったのが「馬頭観音像」。
この作品の柄の線の1本1本が、髪の毛のように細く
描かれています。見事としか言いようがない。

馬頭観音像


この「馬頭観音」は衆生の無智・煩悩を排除し、
諸悪を毀壊する菩薩で、
馬のみならずあらゆる畜生類を救う観音様だそうです。


日本から海外に流出したものが、残っていて
日本に里帰りするなんて、不思議な感動です。
これを描いた人は、何百年もあとの人が押し合いへい合いながら
観覧するなど思っていなかったでしょう。

エジプト展でもよく思うのだけど
作品から製作者の汗や息遣いが聞こえてくるように感じる。

この展覧会、この後九州や大阪も巡回するそうなので
興味のある方は里帰りした作品を愛でてあげてください。




そして、もうひとつ。
「マリーアントワネット展」も名古屋で開催されてました!
このお話は後日。


神石高原町に絵を描きに行きました。

Posted by ノエル on 30.2011 日記 0 comments 0 trackback



先日、zuzu教室の仲間と絵を描きに神石高原町に
行ってきました。

カントリーコテージっていう素敵なお店です。
写真をたくさん撮ったので、アップしますね。

カフェが素敵過ぎて絵を描くのも忘れ(いいわけww)
みんなで素敵な時間を過ごしました。

カントリーコテージ1

カントリーコテージ2

カントリーコテージ3

カントリーコテージ4

カントリーコテージ5

カントリーコテージ6

買っちまった。

Posted by ノエル on 28.2011 日記 2 comments 0 trackback

とうとう、ディスクカッター買っちまった。


蛇円アートクラブ作品展

Posted by ノエル on 27.2011 日記 2 comments 0 trackback
蛇円アートクラブ作品展の詳細です。

蛇円DM

第36回 蛇円アートクラブ作品展
2011.9.14~9.19 10:00~17:00(最終日15時まで)
ギャラリー藍(国際聚蔵館B1F)


大きな地図で見る

何の絵を描こうか…

Posted by ノエル on 23.2011 日記 0 comments 0 trackback
9月に絵を描く仲間と展覧会をします。

そのDMの制作をまかされて張り切って作りました。
会の名前は「蛇円アートクラブ」。
ベテランの絵描きさんも私のようなフレッシュな(笑)人間も
老若男女14人ほどのこじんまりした会です。

蛇円山に関係する画像が欲しかったので、
素敵な写真をブログで公開されている安頓さんにお願いして
日刊 安頓写真ブログ」の画像を使わせて
いただきました。

出来上がって発送して、やっと一息ついた時
ハッと気がついた!


私、絵を描いてないじゃん!


と言ったわけで、これから数日産みの苦しみを
味わうことになりまする…


はがき201108

平川先生の絵画展

Posted by ノエル on 08.2011 日記 0 comments 0 trackback
zuzu先生の「平川いづみ作品展」に行ってきました。

たくさんの暖かい作品が迎えてくれました。
先生のお人柄でしょうか、たくさんの方がいらっしゃってました。

zuzu先生と私

ズズ先生の絵
うちの近くの病院の絵。こんな風に描いてもらっていいなぁ。

zuzu先生の絵

たくさんの人

懐かしい友人に会えてはしゃいでいたzuzu先生。
なんだか可愛かったです♪

Tamioo日記

Posted by ノエル on 01.2011 日記 0 comments 0 trackback
タミオーさんの旅日記「tamioo日記」が届きました!

以前から友人が惚れこんで(旅先で知り合ったらしい)
その存在は知っていたものの、手にとって見てびっくり!

びっしり書かれた(描かれた)日記は
隅から隅まで読むとどのくらいかかるのだろう…と
思わずにはいられません。
が、人のプライバシーの覗き見みたいで面白い。

こんな感じでマイブックを描いていけたらなー。


tamioo日記
【Tamioo日記1.2 / 3 / 4】
tamioo日記1.2
【Tamioo日記1.2】インド・アジア編
tamioo日記3
【Tamioo日記3】東欧・中南米編
tamioo日記4
【Tamioo日記4】上海・エベレスト・アメリカ他

ここで買えます→みんげいおくむら

笑いこけた。

Posted by ノエル on 28.2011 日記 6 comments 0 trackback
自分の娘のマンガで笑った。

親ばかじゃなーと思うけど、マジで笑った。

sketchimook.

sketchimook.2


その娘ブログ「sketchimook.」
スケッチとチム(自分の愛称)とブックでスケッチムックだそうです。
ややこしい!
 HOME 

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
絵を描いたり、物を作るのが好きです。
最近は装丁にはまり、豆本も作っています。

ノエルのカラフルパレット | バナーを作成

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。